笑っていいとも!、最終回。

今日でフジテレビの「笑っていいとも!」が最終回でしたね。
もう何年もまともに見ていませんでしたが、その間にテレフォンショッキングが友達の輪ではなくなっていたりなど、いろいろ変わってたんですね。

でも、32年もやっていた長寿番組。わたしとほとんど同い年の番組です。
あまり見ることはなくても、わたしが生きているほとんどの間放送されていた番組。お昼時は笑っていいとも!がやっていて当たり前だと思っていた32年。
それがなくなるって、よくよく考えれば淋しいことだな…と今になって思います。

視聴者側であるわたしがそう思うのだから、出演しているタモリさんはもっと淋しいんだろうか…と思ってみたり…。
今まであったものが突然なくなるわけで。それって、やっぱりものすごく大きいことだと思うのです。

年を重ねれば重ねるほど環境の変化に身体と気持ちがついていかなくなりがちだけど…とにかくタモリさん、お疲れ様でした!

お花見に行ってきました

昨日は長男の幼稚園時代の仲良しグループと、近所の公園でお花見。ほぼ満開に咲いていて、とてもきれいでした。
晴れて気温も高く、私たちの様なグループがいくつかお花見をしていました。

子供は子ども同士遊び、親はレジャーシートに根を張り雑談。近況報告や、学校の話や、習い事の事など…子育てママのおしゃべりは、ネタがつきません。
中でも気になったのが、子供にいつ携帯・スマホを持たせるか?ということでした。

長男は周りのお友達の中にも、キッズ携帯を持っている子もいて、「欲しい~」と言いますが、私はまったく必要性を感じていません。
が、中学生になると、部活の連絡網や遊ぶ約束などもスマホのラインで送られるので、スマホを持っていないと連絡が伝わらないという悲しい事態に陥るそうです。

それでも人間関係のトラブルは、だいたいがライン絡みで、これから中学生になる子供を持つ親としては、いつ携帯を持たせるか?それはガラケーか?スマホか?費用の面だけでなく、頭を悩まさなくてはならない事のようです。

子育ての悩みは、本当に尽きません。しかも、年齢を重ねるごとに内容が複雑化し、どう対応したらよいのか本当に困ります。
今はまだ、縄跳びしたり、木登りしたり、一輪車に乗ったり…友達と仲良く楽しく遊んでいます。こうやっていつまでも無邪気に過ごせたら良いと思うのですが…

きれいな桜の木の下で、おばさんたちはちょっと憂鬱な気持ちになっていました。

近所をお散歩 桜が五分咲きです

もう3月も終わってしまいますね。

この月末はみなさん消費税の増税に向けて買いだめにお忙しいのではないでしょうか?

今日子ども2人と散歩がてら実家に寄ったら10㎏のお米が2袋…父と母2人暮らしなので相当もちそうです。
ガソリンの給油にも行って準備万端!だそうです(ガソリンスタンドすごく混んでいたとか、みなさん考えることは同じですね)

買いだめするほどの生活に余裕のない我が家はのんびりお散歩。
近所のお宅に立派なソメイヨシノの木があってそれを見ながら蕾がまだ固そうとか満開だとか、葉桜が綺麗とか言ってちょくちょく見に行くのが好きなのですが、今日は五分咲きでとても風流!です。
満開も素敵だけど半分くらい咲いたくらいのが今後の期待もあり、いいですよね。

近所の桜が満開になりました!

雨が降ったり風が強かったり、しばらくお天気が悪い日が続いて家の中ばかりで過ごしていたのですが、今日は晴れ!
ポカポカ陽気で外に出ずにはいられない!と、家事もそぞろに息子と家を飛び出し公園へ出かけたのでした…

すると!
この間までは蕾だった桜が一気に満開に!それは見事でございました!
シートとお弁当を広げて、お花見しているご家族も。

桜って本当にキレイですよね。数日後には散ってしまうのかと思うとすこしさみしいですが…

小学生が春休みなのもあって、公園はいつもよりとても賑やかでした。子供たちの遊ぶ声とシャボン玉と桜の花がとても心地いい日でした。

息子も同年代の子がたくさんいて楽しかった様子で、まだ帰らないまだ帰らないと駄々をこねていました。

明日も晴れるといいね。

増税前の駆け込み購入

毎日の様にニュースで増税前の駆け込み購入特集を観ていました。

しかし我が家は3人家族なので得にシャンプーを大量に購入したり洗剤を購入したり、ましてや高級ブランドを買うお金も無いし、関係ないなと思っていました。

が、しかし。
息子の誕生日が5月なのですが、プレゼントに欲しがっていた鉄道おもちゃの「Nゲージ」を増税前に買おうではないかと主人が言うのです。
1か月以上も前から購入してプレゼントをすると我が子は、誕生日当日また別の物を欲しがる性格。
しかし何度私が反対しても主人は絶対買うの一点張り。

結局、12800円+消費税5%の初めてセットを購入することになりました。

恐るべし、増税前購入意欲。
我が家にもやってきたのに驚きでした。

天気のいい日は洗濯日和

今日はいつもよりも気温が高く温かかったです。

冬の間干せなかった布団や毛布を干しました。
おひさまにあてると毛布はふわふわになりますよね。

こびりついたダニをはらいたいですよね。
洗濯物ももうそろそろ外に干せそうですね。
部屋干しの匂いやなかなか乾かないのに悩んでいたのが一気に解消されます。
クリーニングに出して丸洗いしたいくらいですね。
家の洗濯機では入りきらないので洗ってもらえたら嬉しいですよね。

午前中にお散歩に行きました。
今までは分厚いコートをしていましたがこれからは薄いジャケットを羽織っても外に出られそうです。
ぽかぽかとした暖かさが癒されます。

まだ花は咲いていませんが、つぼみが出ているのでこれから咲くのが楽しみです。
空が真っ青で雲ひとつない日は日差しが強いので紫外線には気をつけたいですね。
もっと温かくなるのが待ち遠しいです。

今日のおやつはヨーグルト

3日前あたりから水切りヨーグルトなるものをおやつに作りはじめました。
100円ショップのコーヒーフィルターとフィルター受けがあればすぐできるということなのでブルガリアの無糖ヨーグルト(450g)と一緒に購入。

最近買っていなかったのでいまいち相場はわかりませんが案外ヨーグルトというのは安価なものなんですね。(150円程度)

フィルター受けの下に深めのサラダ皿をセットしヨーグルトを放り込んで4時間ほど放置。
山盛りになっていたヨーグルト、水分がガッツリ抜けてぺこんと凹んでいます。
(乾燥を防ぐためにヨーグルトを盛ったあとラップをかけるのがコツのようです)
サラダ皿にたまった乳清はもったいないので飲み干します。とてもすっぱいですが栄養がありそう。

ハチミツヨーグルトにしていただくととっても濃厚でおいしいですよ。
ぜひお試しください。

私のちいさなハッピー

なかなかテレビを見る時間がないと好きな俳優さんが出てるドリンク剤のCMもなかなか見れません。
きっと、一日の中でもたくさん流れてるんであろうになぁ。見る人は何度も見るんだろうなぁ。なんて思ってみたり。

便利な世の中 動画サイトにアップされてたりするから 見ようと思えばいつでも見れるんですが、
やっぱり、たまにつけた時にやってると嬉しいものです。

ここのところずっと見れなかったそんなCM。
あんまり見かけないもんだからもうやってないのかと諦めモードだったのですが、今日はつけた瞬間にやっていました!

ドラマとかを見てる時なんかは ちょうどいいとこをでCMにいって続きが気になってしょうがなガッカリすることもあるけれどほんの数十秒のことなのに なんだかとっても幸せな気分になれてしまうものですね。

また 見られるといいなぁ♪

唐揚げって意外と難しい!?

今回は、揚げ物料理のお話。
揚げ物なんて、片付けが面倒だしコンロから離れられないし油がハネたら嫌だし…なんて思っていたのですが。。。
子供達が唐揚げを喜んで食べてくれるようになったのを機に、揚げ物ばかり作っちゃってます。

独身時代、子持ちの友人が「揚げ物は簡単なのに豪華に見えるから良いよ~」なんて言っていて、
料理が好きでなかった私は(今でもあまり好きではないですが。笑。)、「これほど面倒くさいものはないじゃん!」なんて思っていたのですが、今は友人の言ってたことが凄くよく分かります!

なかでも、一番ハマっているのは唐揚げ。
実家で食べていた唐揚げは、甘くてサクサクしてて♪
食卓に出てくるだけでそれはそれはテンションアゲアゲだったのだけれど、何度やってもその味が出せないんですよね。
悔しくて3日連続で唐揚げを作ったこともありましたが、いまだにその味に辿り着いてないという(涙)
衣からして毎回毎回仕上がりが違うんですよ。
だからと言って、しっかり記憶や記録して本腰入れて作ろうという訳ではなく、あくまでも無意識の範囲で良い物を作りたいというね…だから上手く作れないのかもしれません。。
いつか、あのとき食べていた味を出せるといいな♪

さすがの元祖バラドル

テレビ朝日のぷっすまを観たら井森美幸さんがゲストで出ていました。
お笑いキャラのような感じでからかわれたり、ゲストなのに容赦ない扱いのような感じでした。

大きな声だし、がつがつしてみえるけれども顔立ちは綺麗な感じだと思いました。
元祖バラドルという言葉を使われていましたがそうやって芸能界を生き抜いてきたというのもすごいと感じました。
顔は可愛くても飾らない人だったのだろうと思います。
髪もつやがあって綺麗なことも派手なメイクで痛々しいということもこの人はないと思いす。

主人もこの人は美人だと言っていたのは驚きもありましたが。
なぜなら主人は、女性はおとなしい子や若い子以外にはめったに興味を持たないようなところがあるので。
これからも面白いいもりさんの活躍をみていきたいと思いました。